ざぶんログ
2009年度

環境セミナー、および大学生のアカペラコンサートを開催(2010.2.12)
田沼幹光さん(NPO法人八ヶ岳自然村事務局長)が「いのちを育む森づくり」と題して、 八ヶ岳での環境保全の取り組みなどを紹介し講演されました。 その後、山梨英和大学の学生によるアカペラコンサートが開催。受賞者の皆様も一緒に歌いました。

山梨県地区表彰式を開催(2010.2.12)
今年も東横イン元麻布ギャラリー甲府で同ギャラリーさまのご協力により、表彰式が行われました。 式では今回初めて環境大臣賞に選ばれた、中学校2年の貝塚大志さん、 山梨県知事賞に選ばれた中学校1年の吉田貴音さんら、7名の皆さんに賞が贈られました。
新潟海上保安部からうみまる賞が交付(2010.2.3)
1月26日は上越海上保安署、2月3日は新潟海上保安部で、受賞者の学校を訪問され、伝達式が行われました。 賞状と副賞のアート作品が贈られました。

横浜屋海上保安部からうみまる賞が交付(2010.1.28)
1月28日横浜海上保安部で伝達式が行われました。賞状と副賞のアート作品が贈られました。

名古屋海上保安部からうみまる賞が交付(2010.1.22)
1月22日名古屋海上保安部では、受賞者の学校を訪問され、伝達式が行われました。賞状と副賞のアート作品が贈られました。

福島海上保安部からうみまる賞が交付(2010.1.20)
ざぶん賞は、今年も海に関する力作がたくさん集まりました。選ばれた作品には、今年も各地の海上保安部からうみまる賞(海上保安部署長賞)が交付されています。 1月20日福島海上保安部では、海上保安部長が受賞者の学校を訪問され、伝達式が行われました。賞状と副賞のアート作品が贈られ、1月30日の朝日新聞にも掲載されました。

中学生の合唱、高校生の朗読、また講演会などが開催(2010.1.31)
福井県地区表彰式終了後、福嶋輝彦氏(参議院議員秘書官)が「じぶん」から「ざぶん」と題して講演、 九頭竜川流域に暮らす同地域の共通の新しい視点を提言されました。 また三国中学校合唱部の皆さんの演奏会を、三国高校の皆さんが入賞作品を朗読しました。

福井県地区表彰式が開催(2010.1.31)
今年も福井県坂井市 みくに文化未来館にて表彰 式が開催されました。 先の全国表彰式でざぶん大賞を受賞された角矢大明さんも参加、福井県知事賞に選ばれた、 坂井市の小学校6年 出口美咲さんら5名の方が新たに表彰されました。 表彰式では委員を代表して参加した西のぼるさんが、多くの参加者がいる当県の活動ご敬意を表されました。

ざぶん奏(筝の演奏)、ざぶん展も開催(2010.1.9~13)
今年も志賀かう子さんが入賞作品朗読。生田流師範の和久文子さんとそのグループによる筝の演奏会が開催されました。 また同会場ギャラリーで、入賞作品や、参加アート作家の作品を展示した「ざぶん展」を開催しました。

日光の「氷室」を守る取り組みを講演(2010.1.10)
宇都宮では表彰式後、山本雄一郎さん(日光霧降高原チロリン村代表)による講演会「世界遺産と共に守られる日光の天然水」が開催されました。同氏が「氷屋徳次郎氏」として率先されている、日光で昔ながらの製法で氷を作る「氷室」を守る取り組みを紹介し、その地の財産である自然水の大切さについて講演されました。




北関東地区表彰式が宇都宮市で開催(2010.1.10)
宇都宮市の栃木県総合文化センターで、今年も表彰式を開催しました。
はじめに会を代表して実行委員会理事、工芸作家の林 香君さんがごあいさつし、 全国表彰を受けられた皆様をはじめ10名の皆様及び、団体表彰で2校に賞が授与されました。 会では同じく理事で参加した、きり絵作家の百鬼丸氏がステージで即興できり絵を披露しました。


福岡県地区表彰式、ざぶん塾を開催(2009.12.20)
八女市旧黒木町 地域交流センター「ふじの里」で福岡県地区の表彰式が開催されました。 表彰式の前に、新潮社の池田雅延さんが「作家が育つ土地」と題して講演をされました。
審査委員長の安部龍太郎さんが会を代表しご挨拶いたしました。 全国賞に選ばれた県内の受賞者も参加。県知事賞に選ばれた大石葉月様はじめ多くの皆さんが出席されました。
ざぶん展金沢展を開催(2009.11.22~24)
金沢市の歴史的な建物のひとつ、石川県四高記念文化交流館にて3日間、 ざぶん展2009金沢展が開催されました。
多くの皆様がご来場されました。



ざぶん塾 西のぼる氏が講演(2009.11.21)
表彰式の後、ざぶん賞に第1回目から協力いただいている、画家の西のぼる氏がさし絵について講演。 その天才画家、葛飾北斎のお話や、本の装丁や小説のさし絵の仕事を続けて来られた経験談、 さし絵のもつ力などをわかりやすく説明、また、同じくざぶん賞に絵を描いていただいている作家の皆様の絵の特徴など、 たいへん興味深くお話をしていただきました。




ざぶん賞2009表彰式が開催(2009.11.21)
全国表彰式が金沢市の玉川こども図書館で行われました。受賞者の皆様、ご家族、関係者らが出席しました。 今回から新たに会長に就任された月尾嘉男さん(東京大学名誉教授)がご挨拶し、 大賞に選ばれた角矢大明さん(福井県坂井市立丸岡中学校1年)らに賞が授与されました。 選考委員長の安部龍太郎さんが講評を述べられ、その後角矢さんが元気よく作品を朗読しました。
同時に石川県地区表彰式も開催。5名の皆様に賞が授与されました。